デジカメクラブ 3月撮影会 2011.3.10

好天に恵まれ暖かな日差しが一杯の3月10日(木)、
デジカメクラブ(東京支部)の3月撮影会は鎌倉です。
鎌倉駅前から鎌倉宮までバスに乗り、
鎌倉宮を見てから覚園寺まで10分程度歩きます。
覚園寺は、二代執権 北条義時の建てた名寺で、
本堂の薬師三尊座像と十二神将像は
鎌倉屈指の尊像で素晴らしいものでした。

昼食は、江ノ電で由比ヶ浜まで行き、
駅そばの「鎌倉前 魚源」の小江戸会席でした。
(TEL: 0467−24−8223)
薬事にいた長尾さんの旦那さんのお店で、
雰囲気が良く、たいへんおいしい食事となりました。
和服姿の長尾さんとお店の前で写真をとりました。
 
魚源から15分ほど歩くと光則寺に着きます。
(長谷寺のすぐ先を左に曲がります)
ここは、樹齢200年のカイドウで有名な寺です。
(カイドウは、桜の頃なのでまだ咲いていません)
(桜の咲く頃に、もう一度来たい寺です)
本堂をバックに小さなシダレザクラを撮りました。
 
ここから10分ほど歩くと鎌倉大仏です。
参加メンバーで集合写真を撮りました。
今日は、暖かな日で鎌倉を気持ち良く歩きました。
「カメラを持った歩の会」という感じの一日でした。
幹事さん、お疲れ様でした。