PHC(デジカメクラブ) 10月撮影会

10月19日(金)、10月度の撮影会は乗鞍高原の紅葉です。
クラブツーリズムの「紅葉に染まる乗鞍高原撮影の旅」という
撮影ツアーを利用しました。
中央道〜長野自動車道と渋滞もなく高速道路は順調で、
乗鞍岳を一望する「一の瀬園地」に到着しました。

乗鞍岳をバックに、色づき始めた山を写しました。
今年は暑い日が長引き、紅葉のスタートが遅れています。

そして少し歩くと、有名な撮影ポイントの大カエデです。
大カエデが、日差しのなかで鮮やかな色で輝いています。
ここには、たくさんのカメラマンが集まって来て、
三脚をセットする場所取りに苦労しました。

バックの乗鞍岳にかかる雲は、とれそうでとれなく、
なかなかシャツター・チャンスが訪れません。

秋晴れの空の下、爽やかな空気を一杯吸って、
「一の瀬園地」を撮影しながらの散策です。
大カエデ〜どじょう池〜まいめの池...と歩くのですが、
爽やかな高原の散策は、気持ちの良いものでした。

まいめの池では、水面に映る紅葉と白樺の幹が、
たいへん印象的でした。

次の撮影ポイントは「番所大滝」です。
「番所大滝」は撮影する場所が狭いのと、
急坂を下りるので、帰路の登りがたいへんですが、
水量も豊富で美しい滝でした。

「番所大滝」の入り口で集合写真を撮りました。
今回も天気に恵まれ、たいへん楽しい撮影会となりました。