長野・乗鞍高原スケッチ旅行

絵画同好会(東京)




      <長野・乗鞍高原へスケッチ旅行>




 豊友会絵画同好会では10月3日(水)〜4日(木)、
 恒例の秋季スケッチ旅行を催行した。
 メンバーは五十嵐俊二、浜野祐之、澤野誥、
 菊池陽子、鈴木まさ子、渡辺 瞭の6名。
 行き先は長野県の乗鞍高原。

 一泊二日のスケッチ旅行には少々遠方であったが、
 新宿駅に集合後、「特急あずさ」で松本、
 そこから松本電鉄で新島々駅までのんびりと景色を楽しむ。
 予定はそこから大きく変更された。
 予定していたバスが10月から大幅に間引きされており、
 五十嵐さんの発案でタクシーにて途中の観光地を巡りながら
 ホテルの「国民休暇村」を目指すことにした。

 途中、「番所大滝」を写真に収めたところで
 運転手の提案により一人¥8,000負担により
 定額制で乗鞍高原の「畳平」まで足を延ばすこととなった。
 そのお陰で早速、名物「信州そば」を堪能した後、
 紅葉の赤や黄と白樺の白が微妙なバランスを醸し出す
 絶景に感嘆の声をあげながら乗鞍エコーラインを一気に駆け上がった。

 その夜温泉で身体を温めた後、
 良き仲間で酌み交わす地酒(冷酒)と料理は
 我々に「至福の時」を与えてくれた。

 次の日はホテルに近い「善五郎滝」「牛溜池」で14時ごろまでスケッチ。
 短い時間で完成されたスケッチ画はなかったが、
 鮮やかな赤や黄で彩られた紅葉は鮮明に頭や心に残っており
 来年4月の展覧会で会場に蘇った姿で皆様に披露されるものと思う。



                                  (渡辺 瞭 記)