PHC(デジカメクラブ) 10月撮影会

10月17日(木)PHC10月度の撮影会は、
クラブツーリズムの撮影バスツアーを利用した紅葉の奥日光です。
前日に台風26号がとおり過ぎたため、素晴らしい快晴となりました。

上野に8:00集合、東北自動車道経由で奥日光に向かいました。
渋滞もなく快適にバスは走り、最初の撮影地「湯の湖」に着きました。
天候に恵まれて、気持ちの良い撮影となりましたが、
紅葉には少し早いみたいで、少しずつ色づいて来たという感じです。

もう少し「湯の湖」にいたかったのですが、
続いて、紅葉撮影の名所「竜頭の滝」に向かいました。
鮮やかな紅葉が、雑誌やTVで紹介されており、
時間も2時間以上とってあり、期待いっぱいでしたが...

到着してすぐにわかったのですが、時期的に遅かったのと、
夏の日照りがきつかったため、葉が紅葉というより枯葉色でした。
昨日までの台風で、石の上に落ちた葉を狙いましたが、
葉の色に鮮やかさがないのが残念でした。

滝のすぐ下にある小さな橋の上から、
少しましな紅葉を見つけて撮影しました。

時間が十分過ぎるくらいあったので、
茶店でコーヒーを飲んだり、団子を食べたりして時間調整です。
本来ならば、鮮やかな紅葉を追いかけて時間不足となるのですが、
状態が悪い年は、場所や時間配分を工夫してほしいと思いました。
このあたりは、ツアー会社の柔軟な対応が期待されます。

参加者10名で集合写真をとりました。
帰路も渋滞がなく、スムーズに上野に到着。
若干イマイチなところもありましたが、
それなりに楽しい撮影会でした。