PHC(デジカメクラブ) 7月撮影会

7月10日(木)、PHC7月度の撮影会は秩父のアジサイです。
大型台風8号が九州に上陸しているなか、
撮影ツアーバスが向かったのは、秩父市の美の山です。

午前中はおおむね曇で、森の中に咲くアジサイの群落と
バックの煙るような霧が、幽玄な雰囲気で良い感じです。
残念だったのは、アジサイの状態が少し遅目で、
1週間くらい早ければベストと思いました。

霧の中の木立のシルエットと影を青く写した写真です。
濱田さんが、講師の斉藤先生に教わって撮りました。

ホワイトバランスを電球色にするとこのようになります。
先生は、「東山魁夷ブルー」と言っていました。

参加した8名で集合写真を撮りました。
天候はぐずついていましたが、楽しい撮影が出来ました。

最後に寄ったのが中津峡です。
モミジが多いので、秋が良さそうな場所です。

本日のテーマは、渓流や小さな滝など水の流れを
スローシャッターで柔らかな感じに撮すことです。
1/15秒〜1/8秒くらいに落として撮すのですが、
雨が降ってきたため、三脚の扱いがたいへんでした。
良い練習になったと思います。