PHC(デジカメクラブ) 9月撮影会

9月4日(木)、PHC9月度の撮影会は千葉県です。
11名参加でクラブツーリズムの撮影ツアーを利用しました。
「マザー牧場のキバナコスモス群落と実りを迎えた大山千枚田
の里山風景」というツアーです。

バスは東京湾アクアラインから千葉に向かいます。
天候は爽やかな秋風が吹く好天となり、
マザー牧場では、2万株といわれるペチュニアが満開でした。
配られた弁当が邪魔で、花を見ながら早目の昼食となりました。

撮影ツアーの目的となるキバナ(黄花)コスモスの群落です。
この花は、コスモス属の一種ですが、濃い黄色い花を咲かせるため、
よく見られるコスモスとはかなり違うイメージです

暑さに強いワイルドな姿が印象的です。

次の撮影場所は、鴨川市の大山千枚田です。
県の指定名勝で、日本農村の原風景をとどめると言われています。

すでに刈り入れの終わった田んぼと、
黄色に染まった棚田が、秋の風情を感じさせます。

坂道を上がったところにある棚田倶楽部で、
かき氷や冷たい飲み物を楽しんだ後、
全員で集合写真を撮りました。

久しぶりの好天で、楽しい撮影会でした。