PHC(デジカメクラブ) 12月撮影会

 12月のPHC撮影会は小石川後楽園の紅葉です。
 ここは、江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた
 築山泉水回遊式の日本庭園であり、
 国の特別史跡及び特別名勝に指定されています。

 園内にはいると雪吊りが目に入ります。
 雪の重さで枝が折れないよう縄で枝を保持したもので
 冬の風物詩ですね。良い感じです。
 入り口から左側の丘の上から見た園内の紅葉です。
 時期は少し遅かったのですが、一面の赤が印象的でした。
 (あいにくの曇天で、切れ味のある赤色がでてないのが残念)
 小石川後楽園の入り口で集合写真をとりました。
 そして、まだ時間が早いので皇居に行くことにしました。
  皇居の乾通り一般公開に行きました。
  12/3〜12/7まで、天皇の傘寿を記念し、
  紅葉の美しい今の時期に一般公開したものです。
  テレビでは黒山の人で動けないほど混み合っていましたが、

  この日は、かなりスムーズに歩けたので皇居内を楽しめました。
  写真は乾門を出たところの風景です。

  この後、竹橋駅まで歩いてアジア料理店に入りました。
  たくさん歩いたので、ビールやコーヒーで乾杯です。
  天気はイマイチでしたが、盛り沢山で充実した撮影会でした。