啄木鳥の会 活動報告

<9月度>

啄木鳥会は毎月第二水曜日に開催されています。
9月度の開催日は9日(水)で、通常どおり豊友会会議室で行われました。
当日は台風18号の本土上陸と雨雲の影響で激しい雨の一日でした。
今月は田中道舟さんが九州在住という遠方のため、齋藤碧水さんが風邪のため、
阿野酔歩さんが体調不良のため欠席されましたが、
道舟さん、碧水さんは欠席投句をされました。
今月度の兼題は「コスモス」と「夜なべ」、「虫」でした。
この兼題を使った句を含めて、各自が5句を投句しました。
投句された会員の作品のうちの一句を以下にご紹介させていただきます。
                               (文責 矢治)


   一刷けの雲新涼の夜明け富士       山田閏子先生

   虫すだく八雲神社の杜深く         赤塚深水
   和服着て夜なべの母を思ひ出す       浅井吾水
   枕辺に夜なべの母のワンピース       岩佐はるか
   せせらぎの音の爽やか里の朝        大坪歩楽
   一筋の灯りの洩れて夜なべかな       小俣三休
   秋の蝶影を落として去りにけり       海外夢涼
   ビーズ編む夜なべの妻の背ナ小さし      黒山茂英
   好きなことやめられなくて夜なべかな    小泉山月
   去来忌や竹のそよぎに耳澄ます       斎藤光星
   秋草や次は八十めざし生く         齋藤碧水
   海風にそよぐコスモス浜離宮        重田遊糸
   蟲すだく闇の深さを覗きけり        田中道舟
   寝転ろんで虫の音色や子守歌        橋本楽胤
   コスモスの倒れてもなほ咲き続く      松野馬笑
   富士望む峠に群れる秋桜          矢倉乱白
   野を渡る風に応へて秋桜          矢治宏風
   夜業終え深夜バスまであと数分       吉武霞洞