PHC(デジカメクラブ) 秋季撮影会(合宿)

東京支部 デジカメクラブ

9月のPHC撮影会は、新潟県柏崎市高柳町での合宿です。
昨年11月に豊友会創立30周年記念のイベントで合宿した場所です。
昨年は、取り入れが済んで水の張った棚田を撮りにいきましたが、
好評だったこともあり、今回は黄金色の棚田を撮りに行きました。

季節的には少し早いかもと心配していましたが、
稲穂が緑色から黄金色に変わり始めと言った感じで、
たいへん美しい色が見られてラッキーでした。
郊外の古い農家とあぜ道に咲く秋の野草です。

黄金色の田んぼをバックにして咲いている
黄色のオミナエシと桃色のオオケタデが、
新潟の秋を感じさせてくれます。
翌日の撮影ポイントは星峠の棚田です。
夜に入って降り出した雨が、深夜には眠れないほどの音で降り、
明日は、絶対に撮影中止と思っていました。

早朝4時が出発時間でしたが、まだ雨は降っており、
とりあえず、現地を見るだけという事で出発しました。
メンバーの想いが通じたのか、星峠ではだんだん小雨になり、
なんと、空が明るくなって晴れてきました。

直前まで降っていた雨の影響で、キレイな朝霧が出てきました。
なんとも幻想的な雰囲気にメンバーは大興奮でした。
 
大活躍だった撮影ガイドの中村さんも入ってもらい、
宿泊した じょんのび村「萬歳楽」の前で集合写真を撮りました。

このあと不動の滝に向かい、多重露光の練習をしてから、
十日町の蕎麦屋で、へぎ蕎麦を食べて帰京しました。
たいへん充実した2日間でした。