北海道支部 ハイキング同好会 2015年報告


2015年度は、春と秋の2回実施致しました。
春は、5月19日、暴風雨の中、円山動物園へ行きました。

あいにくの雨で、多くの動物は外のおりではなく屋内にいましたが、
絶滅危惧種・ホッキョクグマの赤ちゃんを一目観ようと園児や修学旅行生などが訪れ、
愛らしい姿に見入っていました。
この時はオスかメスか分からず名前も決まっていませんでしたがのちにメスと分かり「ララ」と命名されました。
帰る頃には雨も上がり北海道神宮の境内の散ってしまった桜の木々の下を散策しました。



秋は、10月20日、朝まで降っていた雨が止み集合時間には好天となり、
北海道のシンボル「赤レンガ庁舎」を見学し北海道の自然・歴史・文化を学び、
その後、さっぽろ・ふるさと文化百選にも選ばれた「北海道知事公館」と庭園も散策しました。

館内には大きな暖炉やシャンデリア・庭が楽しめる広い二重窓がいくつもあり、
昭和47年の札幌オリンピックの時に昭和天皇が滞在された時のイス等など名残りも随所に散見されました。

お庭も紅葉が見頃で、白い公館と絶妙なバランスがとても素敵で、街なかとは思えぬ静けさで別世界にいるようでした。
北海道の春は遅く、秋は駆け足で過ぎて行くので日程調整が難しいのですが、
同好会の方々と相談しながら、多くの方が参加できる企画を考えたいと思います。










幹事   牧野 仁美