北海道支部 パークゴルフ同好会 2015年報告




   1.実施報告
    

    5月29日  王子パークゴルフガーデン
    6月26日  えべつ角山パークランド
    7月30日  輪厚国際パークゴルフコース
   10月13日 
 ローンスケープ輪厚

上記4回の実施に終わった。通常なら年5回実施するが9月は集合時間に
突然の豪雨に見舞われ中止しました。




2.振り返って見ると

今年度は参加者が減少傾向にありました。昨年までは毎回10〜12名参加があったが
今年度6〜7名であった。減少したのは体調がすぐれない、足腰の不安等の原因が見受けられました。
パークゴルフの良さはコースを回りながら緑に囲まれ攻略法を描いて
メンバーとのコミュニケーションを図り気分転換になります。

最近では私の周りに、私を含めアレアレ、ソレソレを聞くことが増えてきており、
すぐに思い出せない言葉が出ない事が多くならない様
楽しみながら老化を進むことを出来るだけ防止し健康維持の一環として
参加者が増えることを願っています。

最後にある会合で聞いた話ですが、精神科医で作家でもある斉藤茂太さんが、
かって提唱した「快老3ヵ条」 “反省しない・自分を責めない・すぐ忘れる”を実践し
前向きに生きましょうで行動したいと思います。

                   
                           幹事 真田 寿則