上方文化に親しむ会(関西)  

日 時  2016年9月30日(金) 11:00~18:30

場 所  大阪くらしの今昔館 天満天神繁昌亭
参加者  30名
            ★終了後の懇親会場:中国料理「大陸風」


 
 報告
 1)

 「大阪くらしの今昔館」は、2001年4月に開館した9階建てのビルで「住まいの歴史と文化」をテーマにした専門ミュージアムです。

 9階「なにわ町家の歳時記」は江戸時代のフロア。天保初年(1930年代前半)の大坂の町並みを実物大で復元しています。

 8階「モダン大阪パノラマ遊覧」は、明治・大正・昭和のフロアで近代大阪の住まいと暮らしを模型や資料で展示しています。またさらにさまざまな特別展や企画展を開催しています。

 ボランティアの案内人の説明もあり、参加者全員が楽しく興味深く昔の大阪の風情を堪能しました。 (館内で着物に着替えて散策できるサービスがあり大勢の人たちが着物姿でモデル気取りでポーズをとり写真撮影をしていました。全員が中国人でした。最近は中国人ツアーのコースに変化も?
 
 
 
 2)
 
 13時からは上方落語定席の「天満天神繁昌亭」で落語・マジック・講談を楽しみました。

 日頃TVなどのマスコミにほとんど登場していない若手中心の番組構成でしたが、話の内容も倫理コードを気にすることなく、大うけのネタが多く観客全員が大笑いの渦の中に引き込まれていました。参加メンバーも全員大笑いの連続だったと思います。
 

 
  3)
 
 16時30分から近くの中国料理「大陸風」にて懇親会を実施しました。

 「大阪くらしの今昔館」から「天満天神繁昌亭」まで日本一長いと言われている(地下鉄2駅)天神橋筋商店街を歩いて移動し、昼食はおにぎり1個でしたので、おなかがスッキリしまた爽やかな疲れの状態で美味しい料理とお酒を堪能しました。


文責 : 河端 実