PHC(デジカメクラブ) 撮影会

1月度撮影会(1/29 冬の赤城山) 東京支部

1月のPHC撮影会は、クラブツーリズムの撮影ツアーです。
「霧氷の山肌と結氷の情景・冬の赤城山」というツアーです。

青い空と白い雪の写真が撮れれば良いなと思っていましたが、
前日までは晴ていた天気が、この日から雪となりました。
最初の撮影ポイント覚満淵の木道を歩くメンバーです。
一気に冬山に来たという感じです。
覚満淵は、大沼(おの)の東にある小さな湖(高層湿原)で、
「小尾瀬」と呼ばれる豊かな湿原植生で有名です。
冬になると湖は凍って一面雪原となります。
空はともかく、背景の山がよく見えなかったのが残念でした。

昼食は、赤城山ビジターセンターで弁当を食べました。
熱いキノコ汁(350円)が、結構美味しかったです。
大沼の南の畔、赤城神社で集合写真をとりました。
赤城神社は、赤城山をご神体として祀る神社です。
ここでは結氷した大沼の写真をとりました。
最後の撮影ポイントの白樺林です。
手前の雪原と背景の山肌が幻想的な雰囲気を出しています。

今回は冬風景の撮影というテーマで、
雪が降るなかの撮影は、それなりに苦労しましたが、
実際、雪を体験できた貴重な撮影会になりました。