PHC(デジカメクラブ) 撮影会

2月度撮影会(2/22 羽根木公園と池上梅園の梅)  

2月度撮影会は都内で有名な梅の名所2カ所を巡るコースでした。
小田急梅ヶ丘駅に集合し、小雪の舞い散るあいにくの天気の中、
羽根木公園に向かいました。歩いて数分の近さですが、寒いので,先ず最初に集合写真を撮りました。


折しも「世田谷梅まつり」の最中でしたが、
この寒さでは多くの人出は望むべくもなく、
売店のおばさんたちも暇そうにしていました。
幹に苔のついた梅の花を狙ってみましたが、
なかなかうまく撮れません。

約1時間後、
昼食に有名な「みどり寿司」に行ったところ
大勢の行列が既にできていて、
あきらめて中華料理屋に行きました。

昼食後、
小田急、井の頭線、山手線、都営浅草線と乗り継いで、
西馬込に行き、今度は池上梅園の撮影です。
乗り換えは多いですが、30分余りで到着です。
小雨の中ちょうど見頃になった梅の花ですが、
梅の花は地味で、
枝に雨粒が並んだショットを撮ってみました。

池上梅園の様子はこじんまりしていますが、
斜面に植えられた梅の種類は多く、
紅梅が多めの全体像は、華やかで、楽しめました。

撮影終了後、
この辺りにはめったに来ることもないからということで、
池上本門寺に行ってみました。日蓮宗の大本山で、
立派な大伽藍が並んでいました。