啄木鳥の会 活動報告

<平成30年10月度>

 10月度の啄木鳥会は10日の12時30分から15時まで、山田閏子先生のご指導の下、豊友会事務所会議室で行われました。秋到来を感じさせる青天の一日となりましたが、句会は予定どおり行われました。
 今月度は、佐賀県在住の田中道舟さん、体調を考慮された赤塚深水さんの2名が欠席されましたが、ご両名とも欠席投句をされました。
 今月度の兼題は「秋の暮れ」、「木の実」と「案山子」でした。各自が5句を投句しました。投句された会員の作品のうちの一句を以下にご紹介させていただきます。                    
                                         啄木鳥会会長 矢倉(文責 矢治)


   病棟へ秋の夕暮しのび寄り
   木の実独楽止まりて影も止まりたる       山田閏子先生

   芋蔓のしおれて秋の暮るるかな         赤塚深水
   拾い来て木の実図鑑を開きみる         岩佐はるか
   落日の日ごと早まる秋の暮れ          大坪歩楽
   今日を生き今日一日の秋の暮          小俣三休
   富士裾野灯る湖面や秋の暮           海外夢涼
   阿蘇山の襞かげり初めたる秋の暮        黒山茂英
   どことなく父に似てゐる案山子かな       小泉山月
   朽ち舟は沖向ひてをり鰯雲           斎藤光星
   秋の暮周りを照らし月昇る           斎藤碧水
   木の実踏み踵に季節覚えたり           重田遊糸 
   月影を宿し明るき潦              田中道舟
   ベランダを木の実をくわえ走るリス       橋本楽胤
   佇めば木の実落ちくる諏訪の森         松野馬笑
   うたた寝の覚めし暗さや秋の暮         福井彩華
   車椅子少し早める秋の暮            宮田珠光
   林間の夕日の中の曼珠沙華           矢倉乱白
   手を拡げ少し傾く案山子かな          矢治宏風
   雨止みて夕日を纏ふ案山子かな         屋代弁采
   パンダ待つ列にパラパラ木の実雨        吉武霞洞