2023年 囲碁同好会報告               囲碁同好会世話人 栢野正則

   令和5年暮に恒例となった外部の囲碁クラブ旧緑友会との親睦碁会を新宿囲碁センターにおいて開催いたしました。参加者は12名でした。
  この親睦碁会は「豊友会30周年記念企画」が発端でした。予算も出る。
思いついた企画が、小生が参加していた囲碁クラブ緑友会との交流です。初回の親睦碁会は2015年3月池袋サンシャイン囲碁サロンで行いました。緑友会の参加メンバーと合わせて15名の団体戦形式で行われ、結果は豊友会の負け越しでした。参加者には全員に参加賞と成績優秀者に賞を贈呈するのが予算の主な使途になります。その後、親睦碁会は年1回年末に行われ、参加者は若干減少していますが、コロナ禍の2020年を除き継続し8回を数えることなりました。
 今回の親睦碁会は緑友会が6名豊友会が6名で団体戦ではなく、新しい対戦形式でランダムに割り当てた対局表による4回戦を実施。成績結果は全勝者緑友会小林佑規6段、豊友会慶松秀樹6段の2名。3勝者が豊友会輕海保7段、栢野正則6段の2名の結果でした。
 今回開催の特色は5段の女性参加があり、雰囲気が華やかになりました。
 最近の囲碁愛好者は高齢化が進み著しく減少しています。親睦碁会も緑友会の枠を超えて少しオープンにして参加を求める必要があるように感じています。
 当同好会もメンバー固定の傾向で、豊友会皆様の例会への参加を大いに期待し、歓迎します。

 囲碁同好会例会 毎月第3木曜日 午後1時から4時 
         場所 豊友会エランドビル1Fラウンジです。
         会費無料 自由参加 初めての方も歓迎です。
   申し込みは 橋本直行  (n2.hashimoto@gmail.com)、
         豊友会事務局 houyukai@nifty.com 
   




囲碁の会だより: 2022年「緑友会」「囲碁の会」 親睦囲碁交流会
                                       

囲碁同好会世話人 栢野正則
 交流戦対局を終えて
 毎年暮れに外部の囲碁クラブ「緑友会」と親睦碁会を開催しております。今年も12月15日に開催しました。会場は例年利用していた碁席が廃業になり、有楽町交通会館にある日本棋院有楽町囲碁センターをはじめて利用しました。利用料が高く、これもコロナ禍のご時世ですかな。
 親睦碁会は午後から行い、持ち時間40分の3回の対局です。緑友会4名、豊友会7名 が参加しました。奇数ですので交代で見学者が出ます。
 コロナ感染があって、対面で碁を打つ機会がかなり減り、皆さま対局を楽しんでいただけました。優勝戦は豊友会同士の輕海保7段と慶松秀樹6段の対戦となり、輕海保7段が優勝しました。
 そして恒例のクリスマスプレゼントとして参加者全員に賞品が渡るようにしました。