東北支部 2015年 花見大会

2015.4.8 一目千本桜と船岡城址公園            

  今まで豊友会東北支部としては
「お花見」は企画したことがなかったので、
平成27年4月8日(水)に初めての「お花見」兼「散策」を計画した。
今回は船岡城址公園から大河原町「一目千本桜」までに行く
「歩道橋」が設置され簡単に散策できるようになった。
これを機会に大河原町「一目千本桜」及び船岡城址公園を散策した。
船岡城址公園は大河ドラマ「もみの木は残った」で
有名となった伊達騒動の舞台でもある。

宮城県の中ではポスターなどで紹介されている
船岡城址公園から大河原町「一目千本桜」までは
ちょっとしたウォーキングであるが、
わずか数日前「JRを跨ぐ歩道橋」が出来たことで
歩く距離が短縮されたのでこれを契機に運動不足を補う企画として
豊友会東北支部の参加者を募った。
参加者8名で仙台駅集合し、船岡駅に降り、船岡城址公園まで散策した。

 運動不足が祟ってか駐車場まで登るのに息切れし、
最後はわずか数メートルのケーブルに頼って
船岡城址公園頂上にたどり着いた。頂上には観音様像が建っており、
遠くはまだ残雪が残っている蔵王が見え、一目千本桜が満開であった。

 頂上で「だんご」等を購入し、飲み物で乾杯し歓談した。
桜の下での「だんご」は特別美味しく感じられた。お腹もようやく落ち着き、
大河原駅まで河川敷の一目千本桜を観賞しながら散策を楽しんだ。
お花見に良い天候だったので散策も快適に出来、
満開の一目千本桜を観賞出来参加者は満足した様子であった。
帰りは大河原駅から花見客の為に減速した列車の中から
「一目千本桜」を名残惜しく見ながら、仙台に戻った。


橋 彰