2017年1月16日(月) 福岡市大名町「つつじ庵」
                                       九州支部:井上 英喜


集合写真

 1月16日(月)、(みぞれ)の降る中、豊友会九州支部・友の会合同新年会が、福岡市大名町「つつじ庵」にて20名参加で行なわれました。

 私は広島県福山市より出席。妻からもう退会したらと言われておりますが、私の人生の多くの時間を過ごしたエーザイ時代の思い出を実感できる顔、顔、顔を見られるこのチャンスを逃してなるものかと参加しています。

 先回の会合は恥ずかしい話ですが、1日早く福岡入りしてしまい、会場であるエーザイ福岡支店の女性社員にOB会は明日だと指摘されて勘違いした事に初めて気づき、すごすごと引き返しました。年齢を感じてしまいました。
今回は間違いなく合流出来ました。

 私の回りに座った方々、古市さん(マスターズ・ベンチプレスウエイトリフティングの世界選手権出場者)、 高木さん(福山出張所時代の名物所長)、山中さん(九州薬粧時代の同僚、飲み仲間)、磯さん(旧姓金子さんネコチャン、支店長セクレタリー、キリッとした日本舞踊?の名手)、加入2年目の栗林さん、藤川さん(群馬、大分で一緒に仕事した後輩、九州豊友会の別府開催ゴルフ大会での美味しくて肝食い放題、安価な店の紹介者、ゴルフの名手(奥さんの方がより名手))そんな皆さんと心置きなくワイワイガヤガヤ若い頃の思い出話で盛り上がりました。
 
 能面作りの名手 関さんがご持参のおかめのお面のすばらしさ、可愛らしさに一同感動する場面もありました。

 みんな和やかな雰囲気で楽しいあっという間の宴会、最後はお決りの博多祝いめでたで締めとなりました。

 帰路の新幹線の中で藤沢薬品OBの友人(あだ名ハゲトド)から今、藤沢OB会中との電話が入りどこも同じ様に気脈通じ合う会合があるんだと思った次第です。

 最近新聞紙上でエーザイの話題を目にすることがなくなりました(1月23日付日本経済新聞で社名を久々に見ました)。豊友会が活況を呈するためにも現役のエーザイ人に頑張って欲しいものです。

 加えて私の属した薬粧メンバーの不参加の多いのも嘆かわしい。
だが、私は次回も元気であれば参加します。