関西支部 2018年度 「集う会」  

界遺産・華厳宗大本山の東大寺散策と大和産食材のスペイン料理堪能             
                                      開催日:2018年10月25日(木)
                                           
                                                     関西支部 藤田 昭二


                                東大寺二月堂にて


 
  2018年10月25日秋晴れの下、関西支部の公式行事「集う会」を開催しました。参加者は28名です。今年は、@世界遺産で華厳宗大本山の東大寺をガイドさん付きで散策した後、A在りし日の古都に思いを馳せ大和産食材のスペイン料理をいただきました。

@ 東大寺
東大寺は、奈良時代に国の威信をかけて建立され、仏教の発展に貢献してきました。東大寺は国宝の宝庫です。その中でも厳選された次の建造物と仏像等を巡りました。
南大門、大仏殿、法華堂(三月堂)、二月堂、戒檀堂

A アコルドゥ(レストラン)
四季の素材と地産地消にこだわったスペイン料理を頂きました。一品ごとにメニューのテーマと食材の説明を受け、季節の味を堪能しました。
散会後は、300年ぶりに復興し落慶したばかりの興福寺の中金堂等を経由して帰路につきました。奈良公園周辺が平城京として栄えた頃の思い出に浸った1日でした。