GWに行く潮干狩り

今年のGWの家族旅行は房総に行こうと決めたのですが、
日程でゴチャゴチャ言って間に、時間はサッと過ぎ、
ホテルの予約が出来ないということになりました。
苦し紛れに決めたのが、意外と経験してない潮干狩りです。

息子夫婦が海外旅行中なので、女房と娘夫婦・孫の6人で、
5月3日に横浜金沢区にある「海の公園」に行きました。

7時までに入ると渋滞もなく駐車場もガラガラというので、
張り切って早朝に出発しました。

環8〜第三京浜〜横浜新道〜横浜横須賀道路と進み。
(佐島に行く道でした)
並木ICで降りて2kmくらいです。
まだ潮が引かないので、砂浜で孫とバドミントンしていました。
多くの人はテントを張って、中で休んでいます。
快適そうなので、来年は購入しようと思っています。
(今年は、パイプ椅子を持って行きました)

9時過ぎると人が増えてきます。
潮が引かなくても、水の中に手を入れてアサリがとれます。
100円ショップで購入した潮干狩りセットが大活躍です。
昼近くなると、すっかり潮が引いて潮干狩りらしくなります。
人の増え方もスゴイのですが、砂浜が広大なので問題なしです。

向こうに見えるのが八景島シーパラダイスです。
この日は爽やかな風が吹いて、気持ちの良い気候のせいか、
みんな楽しそうにアサリをとっています。

「海の公園」では、トイレも売店も充実しているので、
後方の松林の中にシートを敷いて、カンビールを飲んだり、
昼寝をしたりしています。

(私もアサリは家族に任せ、松林の中で本を読んでいました)
潮干狩りの成果です。
やや小粒ですが、たくさんとれたので孫たちは大喜びです。

家に帰ってから、砂抜きをして後日食べる分は冷凍保存します。
アサリの酒蒸し、アサリご飯、アサリの味噌汁を楽しみ、
今日は、冷凍したアサリを使ったトマトソースのスパゲティです。

楽しい潮干狩でした。