直木賞と三つの教え




野下さんが“面白いですよ”と貸してくれた「蜩ノ記」が、直木賞を受賞しました。
この作品を読みながら、なぜか頭に去来したのは次の三つの言葉でした。

“負けるな” “うそを言うな” “弱いものいじめをするな”
生まれ育った薩摩で、子供の頃よく耳にした教えでした。
この言葉は“教え”ですが、子供仲間の、掟あるいは約束事、
といった類のものでもありました。

作品の主人公の凛とした姿勢が、
負けるな⇒耐えろ、 うそを言うな⇒言い訳をするな、
弱いものいじめをするな⇒権威におもねるな、
と教えられた子供の頃を思い出させてくれたのだろうと思います。

この“教え”のおかげで、私は大人になってちょぴり頑固者になったようです。
時間と意欲があったら「蜩ノ記」を読んでみてください。
すがすがしい気持ちになると思います。