豊友会



人間を豊かにするのは、物やお金だけではありません。せっせと美術展など見て回って、
なにが得られるかといえば、いいものを観た喜びであり感激です。
新劇・歌舞伎などの観劇もそうであり、コンサートに足を運ぶのもそうであり、
その喜び、感激はひとの心を確実に豊かにします。

すこしニュアンスが違いますが、小説でもすばらしい作品、
特に大作を読み終えた後はある種の疲労感があるが、なんとなく心豊かな思いになります。
これも感激の成果なのだと思います。

趣味の集いも心を豊かにするものでしょう。豊友会でも絵画、俳句、写真、
名所旧蹟を訪ねる集いその他いろいろな集まりがあり、これらも心を豊かにするひとときかと思います。

緑豊かな森、才能豊かな画家、豊かな生活、心豊かに余生を過ごす、などなど
満ち足りて余裕があり落ち着いているさまを表す言葉がいろいろとあります。
豊友会という命名はすばらしい名称だと思います。


故あって、しばらく発言を休みました。「どうしたの・・・?」 「体調不良・・・?」
など二三のお言葉をいただきました。まだ私の存在感があったのかと嬉しくも思いました、
ありがとうございます。もう少しがんばりましょう。