こすずめの里 ♪♪音楽祭♪♪

<音楽を通して心身ともに元気になる活動を!!>


11月9日曇り空の中、大船駅で訪問先のこすずめの里代表の馬場様(豊友会OBの方)と
メンバー4名(藤松さん、柴田さん、加藤さん、内田)が落ち合いました。
今回の目的は、高齢者の方々との音楽祭ですが、
開催の前に高齢者施設の3施設を訪問させていただきました。

1.<こすずめの里>

 グループホームで、地域密着のアットホームな雰囲気と利用者の目線で、 

 また、認知症の方の支援、小人数制、一般住宅の様な形態での介護を行っていらっしゃいました。
 
 窓からは富士山が望める小高い丘で、お庭にはミカンが鈴なりなっているホームでした。
 

2.<原宿こすずめの里>

 小規規模の居宅介護施設でディサービス、ショートステイ、お泊りも出来る施設です。

3.<ひだまり苑 こすずめ深谷>

 サービス付高齢者向け住宅、ディサービスも行っています。


 どの施設を見ても綺麗で・明るく・清潔で、また、入所者の方々はいろいろなイベントに参加し、 

 毎日を楽しんでいらっしゃられるようです。


スタッフの皆様も、とても明るく、常ににこやかに入所者に接して居られて
入所者方々は安心して毎日を過ごされている事と思いました。

 


<高齢者の方々との音楽祭>

 開催場所は<ひだまり苑 こすずめ深谷>で、3施設合同で40名弱の入所者方々で会場いっぱいになり、

 Kさんのリードで、はじめに皆さんと3曲歌い(故郷、紅葉、茶摘み)、

 次にTさんの歌(シクラメンの香り)とトランペット演奏(上お向いて歩こう、四季の歌など)、

 最後に皆さんと(北国の春、四季の歌、富士の山、クリスマスソング2曲)歌い大変盛り上がり、

 Sさんがマイクを皆さんに向けると、若き日を思い出したかのように、明るく大きな声で歌い、

 楽しまれたのではないかと思っております。


 スタッフの皆様のご協力により音楽祭も無事に終了し、メンバーもひと安心しました。

 会終了後、馬場代表様から次回の開催のお話をいただき、

 メンバー一同怏諾し、次回の開催を楽しみに大船をあとにしました。